Ability サコスだからできること

たとえばこんな時に

車中泊に適したグッズのご紹介!!キャンピングカーレンタルのサコススタッフの二言三言

「車中泊」いい響きですね。良い意味で「自由」「お気楽」「思いのまま」… 。

時間も場所も自分の考えでいかようにでも計画可能。無計画もよし。『日帰りだとちょっときついし、ホテル・旅館を利用するまでもない…煩わしいのは、イヤだな。』という方ピッタリのお勧めは車中泊車です。キャンピングカーはもとより、バンタイプ、ハッチバック車やワンボックス車を車中泊仕様に改造して利用されている方も多いと思います。

車中泊車の特徴

車中泊車の特徴は、何と言っても寝返りが打てるフルフラットベッドですね。短時間の休憩程度であれば、車のリクライニングを倒してちょっと仮眠ということもできるでしょうが、一晩、二晩となれば、シートのホールド性や段差が体を固定して寝返りが打てず、かえって疲労が蓄積されるということもおきかねません。そのようななかで、『安眠』をテーマに車中泊に特化した車両がキャンピングカーといえます。

キャンピングカーの利点

キャンピングカーは車中泊を前提としており、家(部屋)と同様な機能を備えています。フルフラットベッド、テレビ、冷蔵庫、エアコン、FFヒーター、AC100V電源出力等々、様々な装備があり、通常の使用では充分事足りる設計となっております。また、キャンピングカーは推奨宿泊人数を定めており、一人当たりの居住空間は一般の乗用車とは比べ物にならないほど大きく閉塞感はありません。そして、キャンピングカーは名前の通りキャンプや長期利用を前提としておりますので、キャンプ用具等の荷物の積載にも配慮されています。さらにもうひとつの特徴のひとつとして車内の断熱があります。季節や気候による寒暖差を適度に緩和して室内空間を快適に保つよう作られています。

車中泊で楽しめるポイント

車中泊でのお楽しみポイントはいくつもあります。『ご家族の団欒』『友人同士の語らい』『さすらいの一人旅』…。といいますか、ご利用者が主人公で兼脚本・監督ですので、使い方は十人十色、『キャンプ』のかた『観光・温泉』『帰省で利用』等ご利用者の数だけページがあります。

安全性・快適性・機動性

キャンピングカーの安全面では、基本的に整地された安全で駐車可能な場所での使用を前提としています(河川内や、海岸の砂浜等はお勧めしません)。また、家と同様にドアロックは装備されており、セキュリティーも万全です。車ですので公道を走行しますが、競って走る仕様にはなっていませんのでスピード控えめで、必然的に安全といえるのではないでしょうか。快適性では、基本的な機能は装備されていますので不自由なく長時間過ごすことができます。機動性では、せっかくのキャンプが悪天候でテントも張れない状況ではお話になりませんね。その点キャンピングカーであれば、そのまま大嵐を体験するもよし、行き先変更で天気の良いところを探して転進することもできます。予約など無くても、『道の駅』『サービスエリア・パーキングエリア』等を利用すれば問題はありません。

あれば便利なグッズ

キャンピングカーを使う上で、あったらいいなグッズを紹介します。一つ目は、「タープ」です。キャンピングカーに限らず車はドアを開けるとすぐ外ですよね、雨や日差しを遮り、ヒサシをつくることにより乗り降りの際にも便利です。二つ目は、「まくら」です。まくらを使うことで姿勢が安定し、安眠をサポートします。また、傾斜地で宿泊の際、頭の位置をあわせることにより楽に寝ることができます。最後に卓上ファンです。窓を開けられない、開けたくない時に車内の空気を循環させます。またFFヒーターを使う際にも温風や室温の偏りをなくして快適空間をつくります。

サコスのキャンピングカーのお勧め理由

サコスのキャンピングカーをお勧めする理由は、その多彩なラインナップが挙げられます。お客様のご利用シーンに応じて軽キャンから、バンコン、キャブコンと10車種の取り揃えがあります。そして、お客様の車種選択のサポートとして、ホームページ上で、『車種・料金シミュレーション』のコンテンツがありますので、ご利用ください。

『自然に触れ』『地球を体感』し、『非日常を経験』することがアウトドアの楽しみではないでしょうか。もちろん余暇だけの利用にとどまらず、ビジネスシーンでも活用することができます。キャンピングカーは皆様のライフスタイルをより高めてくれるフレンドリーなアイテムといえるでしょう。

お問い合わせはこちら

044 - 299 - 5099

[営業時間]平日 8:00〜19:00/⼟日祝 9:00〜18:00

お問い合わせ・ご予約